SSブログ

週話§日曜有閑~クリスマスは12月12日?~ [クリスマス]

子どもの頃、勝手に長いこと“クリスマスは12月12日”と思い込んでいた時があった。

プロテスタントの保育園に2年保育で通っていて、毎年行われるクリスマス会が12月12日あたりに行われていたがゆえか、クリスマスは12月12日という刷り込みができていたのである。

12が二つ重なる塩梅もよかったからか、子ども心に刻まれてしまったのだ。

正しくは12月25日だと知ったのは小学校に入ってからだったと思うが、25日という数字の中途半端さに違和感を持ち続けたものの、事実が曲げられるはずもなく、否応もなく12月25日がクリスマスなのだと認識させられた。

だが、今だに12月12日が来ると「クリスマスだよ」という声がどこからともなく聞こえてくるのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。