SSブログ

過話§虹始見~七十二候~清明 [七十二候]

清明の末候“虹始見(にじはじめてあらわるる)”である。

先月一杯で杉(スギ)花粉は収束し、今は檜(ヒノキ)花粉がピークのようだ。

そういえば6年前の3月下旬、突然に左眼が痒くなったことがあり、慌てて眼科に行ってみたら「ヒノキかなあ……」という頼りない診たて。帰宅して調べてみれば、ヒノキが始まるのは4月に入ってから、ということらしく、そのあたりいささか疑わしいと思った。

処方してもらった点眼薬を注したら、ほどなく痒みも取れたのでやれやれと一件落着。

翌年も“発症”しやしないかと汲々と待ち構えていたが、何の兆候も症状もなく、前の年のあれは局地限定的なものなのだったのか今もって謎である。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。