SSブログ

週話§土曜粛々~来週の今日は元旦~ [年末年始]

クリスマスの一週間後が元旦なのであるな。

新年の準備はもう毎年、適当にやっておしまい。玄関ドアにお飾りをぶら下げ、何ちゃって鏡餅を2か所くらいに供ええれば完了。

実家を離れても、律義に“その家の正月”を設えている人もいるだろうが、我が家には既に伝統なるものが失われてしまっていて、本当に最小限の正月を区切ってやるくらいである。

子どもの頃は、単純素朴に正月を楽しみにしていたが、東京で大学を出て、宮仕えを始めた頃には正月気分なるものが失せてしまった。

そうして少しばかり正月気分が戻ってきたのは結婚して以降のこと。せめて元旦くらいは正月らしくと、おせち料理らしきものを並べ、軽く1杯呑んだ後は“実家のレシピ”と思い込んでいるお雑煮をいただくのだ。

我が家の正月はそれくらいで、元旦の午後には正月も終わり、似たような芸人ばかりが顔を出す正月テレビなど見ることもなく、残っているお節を肴にせっせとお酒を呑むのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。