SSブログ

狭話§この男注意力散漫につき [私事]

物心ついた頃には落ち着きがなかった。さすがに、授業中に教室内を歩き回るようなことはしなかったが、学期末に受け取る通知表の所見欄には、常に「落ち着きがない」という記述が見受けられていたのである。

落ち着きがないということは、集中力もないということで、例えばテストが行われる時、用紙にある問題を、何くれとなく眺めまわして、とっ散らかしたように、あっちへこっちへと解答を書き出しそうになるのだ。

視野が広いというよりもピントが一定しないということだろうと思うが、単純な入れ込み過ぎと言えないこともない。

そんな性癖は、長じても改善されるはずもなく“見る前に翔んで”しまう。同居人からも「いい大人なんだから、焦ったり慌てたりしない」と、指導を受けるが、落ち着いて対応できる時もあれば、そうでない時もあって、まあ相変わらずではある。

何だろう……要するに結論を急ぎ過ぎるということなのか。とにもかくにも自分の中にある落ち着きのなさなるものは、死ぬまで治ることなどないだろう。

一を聞いて十を知った気になり、結果として振り出しに戻ったりなどというそんなことを繰り返すのだ。
追記:但し、ごくごく稀にだが、本人からしてもあり得ないような集中力を発揮することがある……三十代はじめに教習所に通って運転免許を取得した時がそれである。

《私事のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。