SSブログ

週話§日曜粛々~直下型地震?~ [地震]

2週間ほど前の夕方17時半ちょっと前のこと、ドン!と床が軽く突き上げられるような一撃があった。それから少し間をおいて、今度はグラリである。

ちょっと震源が近そうだと感じて、テレビの地震速報を待ったが、なかなか出てこない。テレビのニュースキャスターも「……赤坂でも揺れを感じたのですが、発表がありませんね」と釈然としない表情で様子を伝えていた。

けっこう待たされて地震速報(とは言えないような)が出たが、想像どおりで震源は神奈川県東部だという。

後で緯度と経度を頼りにあたってみた推定震源地が下の地図にあるように、溝の口の近辺と思われる。震源の深さは約130kmほど。

↓震源までの直線距離は20km足らず
toiu.jpg

発表が遅れたのは震源の深さもあったのかどうか、ただ深かったということで、けっこう広い範囲で揺れを感じたようだ。

我が家では、最初のドン!で“おお!”っと構えたが、次のグラリで様子見となり、地震速報の発表を待ったのである。

我々日本人の多くが地震慣れしていると言われればそれまでだが、震度2か3くらいだと塩梅をつけると、結論が出たかのように感じる。それよりも少し震度が強いならば、その先に対して身構えたりはするのだけれど。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。