SSブログ

働話§宮仕え生活37年半で [私事]

月曜から金曜まで、平日5日間は昼頃から仕事に取りかかり、電車で帰れることは月に2、3回くらいで、たいていは23時を過ぎて会社が出してくれるタクシーに乗っての帰宅だった。

だから、平日に友人と会って酒を呑むとか、クラシックの演奏会に行くなどほとんど不可能で、在職中では年に数回行けたかどうかである。

結局のところ、そうした犠牲を払い続けたサラリーマン生活であったと今になって思い返すのだった。

何の犠牲も払わず、そこそこの給料をもらって、優雅な暮らしを満喫する人がいるものかどうか、それはもう、人それぞれのことであろうと思うのだ。そのバランスをうまいこと取ることのできる人がどれほどいるものだろう。

そりゃあ、土日と祝日を合わせれば、年に百日を超えるから、そこで好きなことをすればいいとは思うが、平日仕事帰りにも、もう少しできたらと……まあ、贅沢な話だが。

もっとも、会社生活の後半戦は、深夜のタクシー帰宅とは縁が切れて、帰宅前のワンクッションと称して、お酒を呑み歩くこともできるようになっていたので、そのあたり考えればプラスマイナスゼロと言っていいかもである。

《日常のトピックス一覧》
タグ:私事 日常 仕事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。