SSブログ

謔話§一日一句~負けたくなくて~ [俳句]

季語は・・・虎が雨

虎が雨 意地張るへぼや 千日手

【去年の今日】石話§六月大歌舞伎昼の部~壱太郎のおとく~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

行話§菖蒲華~七十二候~夏至 [七十二候]

夏至の次候“菖蒲華(あやめはなさく)”である。

尾瀬は水芭蕉の季節が過ぎて、百花斉放に入っていく。湿原には様々の花が咲いて木道を歩く人たちの目を楽しませてくれるのだ。代表的なのは、言うまでもなくニッコウキスゲだが、紫のヒオウギアヤメもまた目に立つ存在なのだ。

今年は雪が少なく、雪融け水も豊富とは言えなかったから、この先の花の季節のためには、梅雨の雨ができるだけ多く降ってほしいと望むのだが。

DSC04553.JPG

そういえば、アルバイトをしていた半世紀前の木道は、今のようにがっちり組み上げられていたわけではなく、丸太を半割りにして置いていただけなので、ちょっと大雨が降ると、浮き上がってしまったり、流されてしまったりして、元に戻すのが大変なのだった。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

思話§初めての自動車はワンダーシビック [自動車]

結婚して暮らし始めた多摩丘陵のマンションは交通が不便だった。最寄駅からは緩い坂道を上がって15分ちょっと。さらにスーパーマーケットをはじめとした商店街までは歩いて10分。当時は共稼ぎだったので、買い物には本当に難儀した。

2年我慢した……よくもまあ2年も我慢したものだと思うが、そこで運転免許を取ろうと決心したのだ。自動車の運転にさほど興味があったわけではなかったが、背に腹は代えられぬ。

そして1984年10月、無事に運転免許を手にして車を購入した。厳密に言うと免許を取るより早い10月上旬、フライング気味にホンダのディーラーに赴いて、かねてより“これ!”と決めていた赤のワンダーシビックの納車をお願いした。

1wondercivic1984.jpg

免許を手にして10日後くらいだから11月に入っていたと思うが、我が家に赤いシビックがやって来た。ルイ・アームストロングが歌う『ワンダフルワールド』のコマーシャルを見てデザインが気に入り、乗るならこれ!と、早くから決めていたのだ。



特に気に入っていたのはハッチバックのデザイン。赤い塗装にハッチバックの黒がよく似合っていたのである。

そして8年間、本当によく走ってくれた。若かったということもあったが、年間1万kmずつ、8年で8万kmも走ってくれたのだ。

そして今の車は四代(台)目……二代目と三代目は濃紺のボディカラーだが、四代目は還暦記念だったので、赤のボディカラーを復活させたのである。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。