SSブログ

謔話§一日一句~京都東山~ [俳句]

季語は・・・梅雨めく

梅雨めきて 昏(くら)き石塀小路かな

【去年の今日】週話§土曜枯寂~順調に六月~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

皐話§2024年5月の天気模様を振り返る [天気]

2024年5月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

wea202405.jpg

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

爽やかな皐月晴れとはいかなかった2024年5月の天気模様……一目見てすぐわかるとおりで、すっきりした晴れは少なく、ぐずついた日が続いた。

天気模様に引きずられたのかどうか、気温もしゃっきりせず、何となくだが肌寒いと感じる日も多かったのだ。

なお、今年の尾瀬は季節の移ろいが早く、ゴールデンウィークの頃にはどんどん雪融けが進んで、あっという間に木道が顔を出し、水芭蕉が顔を出したのは、何と4月中のことで、例年であれば早くても5月上旬の終わり頃が開花のタイミングと思われるが、およそ2週間以上早く咲き始めてしまった。

KEN05239.JPG

半世紀前、水芭蕉の最盛期は6月に入ってからだったのにと、目が回りそうな気がしたのである。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

水話§2024年6月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202406.jpg

6月1日の日の出は4時25分で日没は18時54分、月末の日の出は4時27分で日没は19時4分。一番遅い日没が、以前までの算出方法だったら19時1分頃のところ、3分ほど遅くなっている。まあ、それほど極端に違っているわけではないが。

さて、今月のお楽しみは、六月大歌舞伎が“初代中村萬壽、六代目中村時蔵襲名披露、五代目中村梅枝初舞台”という慶事なので、行かねばならない。

2406_kabukiza.jpg

そして、新しい時蔵には期待するところ大である。

そしてクラシックは、弦楽四重奏のまとめ聴き月間で、3公演ほど出かける予定なのだ。

リーグワンのシーズンが終わったラグビーだが、テストマッチが行われるので、これも観戦する予定でいる。何気に賑やかと思える梅雨の候であるか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog