SSブログ

暇話§一日一句~どんよりどよどよ~ [俳句]

季語は・・・龍淵に潜む

龍淵に 潜みて今日の 空碧し

【去年の今日】蹴話§人間は二通り~長友と内田~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

呟話§一言つぶやき~誰か教えて訳若布~ [つぶやき]

嫌韓を煽ってはばからない政権党が、韓国由来のカルト宗教統一教会と……

……手を組んでいたという事実があからさまになったが、どこをどうすればそんな繋がりが生じたものか、利害関係が明確だからそうなったと思われるにしても、党の方針と韓国のカルト宗教の思想がほとんど一致するなど、なぜ韓国のカルト集団に日本全体が支配されなくてはならないのか、愛国心を謳いながら、売国奴的行為をするという発想は何なのか、誰か教えて!

《つぶやきのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§蟄虫培戸~七十二候~秋分 [七十二候]

秋分の次候“蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ)”である。

10月も近づいて、秋の虫の鳴き声が心なしか弱々しくなってきたと感じる。

何となくだが、11月頃まで鳴いているような気がしていたのは、けっこうな勘違いだが、けっこう長いことそう思っていたようだ。

9月も終わり近くなると、東京の日没は17時半頃となり、いよいよ釣瓶落としを痛感する。せめては18時頃まで明るくあってほしいと思うが、容赦なく太陽は南下を続け、冬至を過ぎるまで北上することはない。

8月一杯くらいは何となく明るさを保っていた夕方が、いよいよ暗さを増す時期となってしまった。

《七十二候のトピックス一覧》

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog