SSブログ

暇話§一日一句~名前を探して~ [俳句]

季語は・・・秋彼岸

似た墓を 迷い歩けり 秋彼岸

【去年の今日】鋏話§キッチンばさみ~結婚以来の~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

助話§大相撲の溜席を見れば [相撲]

国技館の大相撲九月場所も大詰めが近づいた。今日はもう十二日目である。

おおよそ十両あたりからテレビ中継を眺め始める。テレビのメイン画面は、言うまでもなく正面から土俵を映して、正面の行司を挟んで左右に東西の力士がという、テレビ中継が始まって以来、変わらない構図であろう。

そして土俵の奥が向正面である。モノクロの時代から、カラーを経てハイビジョンへと移る中で、映像の質が飛躍的に向上したことで、向正面のお客さんの顔が鮮明に見えるようになった。

考えるまでもなく、向正面は行司が後ろ姿で見える、まさに向こう側というポジションで、正面からのテレビカメラに、お客さんの顔がもろ映り状態になる。

そうすると、どこかで見たような芸能人であるとか、何だかお騒がせな輩が雁首を並べているのがよく見える。正面よりは条件がやや悪いと思われる席だが、顔を売ることができると考えてのことかどうかはわからないが、ともかく、そんな下心を持ったと思しき何人かが座っているのである。彼らの名誉のために付け加えておけば、一部を除いて“相撲好き”ではあるのだが。

そして最近話題になっているのが“溜席の妖精”と呼ばれている、きれいな服で背筋を伸ばし、国技館場所は精勤賞の妙齢の女性がいらっしゃるのだ。

追記:大関3人のうち、正代は九日目に負け越して来場所はカド番。カド番だった御嶽海は昨日の取組で負け。来場所は関脇に陥落する。

《相撲のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麥話§ビールは明るく [ビール]

先週土曜日から、ドイツはバイエルン州ミュンヘンでオクトバーフェストが行われている。さぞや現地は阿鼻叫喚のカオス状態であろう。そんな祭にちなんで“ビール”というアルコール飲料についてのエントリーである。

ビール以上に陽気で明るい酒は存在していないのではないかと考えたのだ。まずもって、しんねりした顔でビールを呑む人間がいるだろうか。あの黄金の液体を前にすれば、人間誰でも口元をほころばすのは当然のことではないか。

ぐびぐび呑める、それができる程度のアルコール度数だから、みんな明るい顔でビールを酌み交わせるのだ。

しんねり呑みたいのであれば、薄暗い照明のバーのカウンターでスコッチのストレートをしかめっ面でちびちび呑んでいればいい。

だから、最初に書いたオクトバーフェストは、数千人が収容できる巨大テントのビアホールで、呑み、歌い、そしてまた呑み、歌いが延々と繰り返されているのである。

かつて若い頃には、一度くらい出向いていって、ぐびぐびやれればと思っていたのだが、年齢を重ねていくにつれて、そんな欲もなくなってしまった。

わざわざオクトーバーフェストに行かずとも、ミュンヘンという町を訪れれば、あちらこちらにビアホールやビアガーデンがあって、気兼ねなくビールをぐびぐびできるのだ。

IMG_1715.JPG

しかもビアガーデンのセルフサービスエリアであれば、ビールなどの飲み物を買いさえすれば、食べ物の持ち込みは自由で、ご覧のような日本の味覚を楽しみながら、木樽から注がれる新鮮なビールを堪能できるのである。

《ビールのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog