SSブログ

暇話§一日一句~子規没して百二十年~ [俳句]

季語は・・・獺祭(だっさい)

謹みて 餡パン一つ 獺祭忌

【去年の今日】週話§日曜粛々~嗅覚が鈍い人~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

離話§国内線の飛行機搭乗記[上] [飛行機]

国内旅行をあまりしないこともあって、国内線の飛行機にはほとんど乗ってはいない。ゆえに、乗ったすべての行き先といつ乗ったかまで覚えている。

一番最初に乗ったのは1979年7月。旧羽田空港から伊丹の大阪国際空港だった。交通費先方持ちという関西への出張で、はみ出た分は自己負担で飛行機で行こうと考えた……まだ一度も旅客機に乗ったことがなかったのである。

乗ったのは全日空のトライスター……あの“ロッキード事件”で話題になった飛行機で、予約のしかたを失敗して、窓側ではなく、センターブロックに座ることになってしまったので“ただ乗っただけ”でしかなかった。

2回目も会社の出張で1981年2月に長崎に行った。飛行機の機種は覚えていないが、往復のフライトとも東亜国内航空。この出張は、長崎県観光協会がクライアントを招待するという“ごっつぁんツアー”で、五島列島の福江島まで足を延ばしたのである。

まさに“下にも置かぬもてなし”とはこのことで、ここまでの接待旅行は、後にも先にもこの時が一番だった……まさに大名旅行!

というわけで、会社の出張で国内線に乗ったのは、この2回だけである。
                               [続く]

《飛行機のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

動話§予定はけっこう入っているのだ [私事]

下は、先々月7月の卓上カレンダーに記された予定である。こうしてみると意外とあれこれしているものだと思うのだが。

img566.jpg

そのうち歌舞伎やコンサートなどで4回ほど都心に出向いているし、会社のOB会の事務仕事で出て行ったりしている。

そんなところに、通院なるものが2回あるのは“高齢者”ならではのことであろう……2回の内の一回は歯医者での治療なのでイレギュラーなのだが。

定年退職したら“毎日が日曜日”状態になって、家の周りをうろついている程度ではないかと想像していたが、何やかんやとやることはあったりして、月に十日ほどは家を出たり入ったりしているようだ。

さすがに宮仕え時代のように、月曜から金曜まで万遍なく出かけるなどとはあり得ないことだが、ただし一日おきくらいに近所のスーパーマーケットへせっせ食料の買い出しに出かけている。

もちろん買い物の行き来まで卓上カレンダーに記載しているわけではない。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog