SSブログ

暇話§一日一句~トーンクラスター~ [俳句]

季語は・・・虫の音

虫の音の 音塊こだまして闇夜

【去年の今日】相話§神奈川フィル第371回定期演奏会
タグ:俳句 虫の音
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§鶺鴒鳴~七十二候~白露 [七十二候]

白露の次候“鶺鴒鳴(せきれいなく)”である。

あっという間に9月も中旬。日の出は5時半近くまで遅く、日没は5時台に入ってしまった……さすがに夕暮れが早くなった気がする。

蝉の勢力は衰え、薄暗くなったところで風呂に入っていると、コオロギなど秋の虫が賑やかに鳴くようになった。まだまだ残暑は厳しいが、確実に秋が近づいているということだ。

おおよそ、5時から6時の間に起き出して活動を開始する。起きるのが5時に近かったりすると、ようやく明けかかる東の空を目にして、夏至の頃の朝の早さに、改めて驚かされる。

春、春分に向って世間はどんどん明るくなっていくことがうれしかったりするが、秋の秋分に向かって日の出が遅く、日没が早まっていく様には、一抹の寂寥感を覚えてしまう。

昇る春と、下る秋ということだろうか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

保話§冷凍庫は最下段 [日常]

結婚して40年、キッチンに置かれた冷蔵庫も三代目である。それぞれ12年、15年、13年と使ってきた。今使っている13年ものは、2009年にキッチンのリフォームをした時に買い替えたものである。

どれも3段構造で、上から冷蔵室、野菜室、冷凍室という設定は同じだが、肝は冷凍庫が最下段にある製品を選んでいるということだ。

大雑把に利用頻度を考えるなら、一番に開け閉めしているのは、当然ながら一番上の冷蔵室で、その次が野菜室であろう。当然ながら冷凍庫の使用頻度は一番低いと思われる。

冷蔵庫が並んでいるのを見ると、意外にも冷凍室が中段で、下段に野菜室がというレイアウトが少なくないことに気がつく。野菜室が最下段だと、野菜を取り出す時に腰をかがめたりすることが多く、それなら野菜室が中段にあるほうが負担が少ない。

最近はどういう冷蔵庫事情になっているのかわからないが、最後2009年に購入した時は、野菜室中段というレイアウトの比率は少なかったのではと記憶している。

現実に照らせば、上から冷蔵室、野菜室、冷凍室というレイアウトがベターと思うのであるが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog