SSブログ

暇話§一日一句~徐々に近づきつつ~ [俳句]

季語は・・・夜長

行く末は すぐ眼の前の 夜長かな

【去年の今日】週話§土曜粛々~ちょっと前の夢~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~減る食事の量~ [日常]

この2、3年くらいだろうか、食べる量がめっきり減っている自覚がある。

定年退職直後、宅配野菜のオプションで一週おきに2kgの白米が届いていたのが、まだまだ食べられたということだろうで、足りなくなることがしばしばとなったので、一か月に5kgに変更した。しばらくはそれでちょうどいい塩梅で推移していたのだが、少しずつ余り出してしまったので、去年の秋に再び2kgに戻した。

そうして今年あたりになったら、白米の減るペースがさらに遅くなってきてしまったのだ。

夕食時に炊くのは一回二合、それを夫婦で一合くらい食べて、残りは冷凍にする……その在庫が増えつつある。それらを昼や夜に解凍して食べるわけで時折けっこうな量が冷凍庫に残ってしまう。

そうこうしているうちに、2週間が過ぎて新しい2kgが届く……それが繰り返されて白米が徐々に余るという状態になった。

それなりに食べているつもりだが、現実は書いたようなことが続いている。今以上に食べる量が増えるとも思えず、いずれは対処することになろう。

《日常のトピックス一覧》
タグ: 私事 日常
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog