SSブログ

暇話§一日一句~引き続き猛暑~ [俳句]

季語は・・・秋の朝

秋の朝 天気予報の 空模様

【去年の今日】長話§2021年9月の予定あれこれ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー438号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー438号は9月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。眺め食べる「庭」時間が表紙。

bi438.jpg

スペシャルインタビュー 岡本太郎の沖縄

リレーインタビュー 斉藤由貴(俳優)

特集 眺め食べる「庭」時間

眺めて楽しく、かつ食べられる植物が育つ、良原リエさんの“庭”。小さな生き物が集まる“ビオトープガーデン”です。

もともと植物が好きで、最初は育てることだけで満足していた良原さん。やがて食べられる植物を農薬や化学肥料を使わずに、できるだけ自然に育てたいと思うように。庭に巣箱をかけて鳥を呼び、棲みついているカエルの力を借り、水辺をつくってトンボを招き、“雑草”を残す。植物を種や苗から育て、花が咲いて枯れるまで見守り、必要な種を採取したら、残りの種は庭にまく……。

「小さな庭やベランダ、キッチンでも大丈夫! 食卓にのぼる野菜や果物の本来の生き方を垣間見られるのが魅力」と言う良原さんに、“眺めるだけでも心の栄養になり、食べれば身体の栄養になるような庭づくり”への道案内をお願いしました。

[国際記事]
米国、銃器による死亡者多数。銃をコレクションする人々

世界、500か所に広がる種の図書館

[国内記事]
創刊19周年へのお祝いメッセージ

[連載記事]
原発ウォッチ 東電元会長ら4人に13兆円の賠償命令

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 欧州の天地、今も複雑怪奇

雨宮処凛の活動日誌 貸付から給付に転換を!電話相談2年余りの悲鳴

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
             ほめることが苦手です☆茹で豚のニラソース☆

“戦地のリアル”。「PKO法」による、自衛隊の海外派遣25年の実情

社会の“普通”を変えていく。ふたごじてんしゃが運ぶ「自由」

販売者に会いにゆく 台湾『ビッグイシュー台湾版』メイユー
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

長話§2022年9月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202209.jpg

9月1日の日の出は5時12分で日没は18時9分、月末の日の出は5時34分で日没は17時27分。とうとう日没が17時台に入ってしまった。

今月のお楽しみだが、歌舞伎座は秀山祭九月大歌舞伎が“二世中村吉右衛門一周忌追善”なので、行かずばならない。

2209_kabukiza.jpg

第一部に菅原伝授の『寺子屋』が幸四郎と松緑が日替わりで源蔵と松王丸を務めるという趣向。第二部は白鸚の『松浦の太鼓』と『揚羽蝶繍姿』という取り合わせ。というわけで第一部と第二部を観る。

第三部は仁左衛門の由良之助で仮名手本忠臣蔵の『一力茶屋』の場で、これも観ておきたいのだが、平右衛門が……なので、実に不本意ながらスルー。

もう一つ“十月大歌舞伎『荒川十太夫』上演記念「神田松鯉・神田伯山歌舞伎座特撰講談会~神田松鯉傘寿を祝って”という会があり、せっかくなので行き掛けの駄賃とやら……行こうかと思っている。

今月、クラシックの演奏会はない。

7月から8月にかけての感染者増ほどにはならないと願っているが、まだまだ何が起こるかわからない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog