SSブログ

暗話§闇バイトの強盗の闇 [日本]

SNSが悪事を助長している。そして捕まるのは実行役か指示役、リクルーターどまりで、彼らを操っている首謀者まで捜査の手は伸びていない。

闇バイトで強盗を働いて警察に捕まった人間たちは、一様に“借金が嵩んでとか、割のいいバイトを探していて”行き着いたのだと言う。そうして無警戒に個人情報を晒したことで自らの首を絞め、犯罪に加担する羽目になってしまうのだ。

秘匿性の高い通信アプリをダウンロードさせられる時点で、それが犯罪へと繋がることに気づこうよと思う。もちろん、アプリの配給元は、犯罪に繋がりやすい通信手段であることに手をこまねくことなく秘匿性を無効化することに力を注ぐべきではないか?

もちろん、そんな程度の対策で犯罪の芽が摘まれるなど毛頭考えていない。

社会がやるべきことは、一人でも犯罪に手を染める人間がいなくなるように積極的な情報発信を怠らないことだし、犯罪が起きてからの警察が発する情報が小出しでしかなく、初動が遅れることでさらに犯罪が繰り返されるような事態は避けてほしい。

日本全体で、地道な取り組みが必要なのである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。