路話§京王線好き [京王線]
1982年、結婚と同時に京王線ユーザーになったので、既に40年を超えた。宮仕えの通勤が33年、そして定年してから来年で10年となる。

これほど同じ路線に乗り続けるとは夢にも思わなかったが、それはひとえに大きな不満を感じることかなかったからだが、時にはダイヤ編成についての不満がないわけではなく、特に新宿線乗り入れに特急がないなどの不満は大きい。
だが、自分的に平均点は高めを上げたい。もちろん、他の私鉄をこれほど長く利用したことはなく、沿線の雰囲気がどうなのかなど比較することが難しかった。ただ、あまり迷わず京王線沿線に住むと決めたのは、会社まで乗り換えなしの直通で行くことができたからだ。
そりゃあ、40年も乗り続けていれば愛着が湧くのも当然なわけで、まさに手足のように利用していると言えるだろう。
そうして新宿というターミナルが、渋谷や池袋といった他のターミナルよりもずうっとなじみがあって、結局戻ってくるのは新宿で、用が済めば京王線で帰るという一連のルーチンが成立しているのである。
そんな京王線の風景もずいぶんと変わった。まずは京王多摩川の先から国領の間が地下化して、既に12年経った。そして笹塚から仙川の間の高架複々線化が進んでいる……眼の黒いうちに完成するものだろうか。
《京王線のトピックス一覧》
これほど同じ路線に乗り続けるとは夢にも思わなかったが、それはひとえに大きな不満を感じることかなかったからだが、時にはダイヤ編成についての不満がないわけではなく、特に新宿線乗り入れに特急がないなどの不満は大きい。
だが、自分的に平均点は高めを上げたい。もちろん、他の私鉄をこれほど長く利用したことはなく、沿線の雰囲気がどうなのかなど比較することが難しかった。ただ、あまり迷わず京王線沿線に住むと決めたのは、会社まで乗り換えなしの直通で行くことができたからだ。
そりゃあ、40年も乗り続けていれば愛着が湧くのも当然なわけで、まさに手足のように利用していると言えるだろう。
そうして新宿というターミナルが、渋谷や池袋といった他のターミナルよりもずうっとなじみがあって、結局戻ってくるのは新宿で、用が済めば京王線で帰るという一連のルーチンが成立しているのである。
そんな京王線の風景もずいぶんと変わった。まずは京王多摩川の先から国領の間が地下化して、既に12年経った。そして笹塚から仙川の間の高架複々線化が進んでいる……眼の黒いうちに完成するものだろうか。
《京王線のトピックス一覧》
コメント 0