SSブログ

安話§左足ブレーキで四十年 [自動車]

以下は、既に何度か書いていることである。そしてあくまでも個人の責任で行っていることである。

運転免許を取得したのは1984年10月。当時はオートマ限定はなく、マニュアルで教習を受けたのだった。そうして無事に運転免許を手にして、オートマ車を購入したのは、最初から決めていたことだった。

そして、もう一つ決めていたのは、左足でブレーキを操作しようということである。これはもう周到に準備をしたつもりで、いきなり最初から左足を使いだしたわけではない。

マニュアル車でクラッチを扱うのは左足。ブレーキ操作と違って、ガツンと踏むのがクラッチペダルだから、左足でブレーキを踏むなとは、教習所で繰り返し指導されたことである。

だが“個人的”には、右足をアクセル、左足でブレーキと踏み分けるほうが合理的であろうと思い定めたのだ。

まず最初は運転中には使用せず、車を始動させる時や、バックする時に左足でブレーキペダルを踏むようにして、足慣らしをした。加えるなら、上り坂で停車している時も左足でブレーキを押さえておいて坂道発進をした。

そうして、運転時の実践に取りかかったが、そこまで慎重に事を進めたからかどうか、特に戸惑うこともなくスムーズに左足でブレーキをコントロールできたのである。

今さらながら、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の多さに、どうにかならないかと考えるが、だからといって、声を大にして左足ブレーキをとは声を上げにくい。否定的な論調も少なくないからだ。

だが、40年というものを左足でブレーキを踏んできた経験から言うならば、せめては駐車場みたいな、徐行やバックを必要とする場所では左足でブレーキを押さえるようしたらどうかと思うのである。

なお、左足ブレーキの短所は何かと聞かれたら、ペダルの位置が右足寄りになっていることで、それが若干使いにくいと言えなくもない。右足で踏むようになっているから、あたりまえなのだが。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。