SSブログ

憶話§SSD速い!~後日談~ [パソコン]

パソコンを買い替えて一か月半が過ぎた。

IMG_4735.JPG

買い替える時はデータの式年遷宮や設定などが面倒で鬱陶しく、ぐずぐずと買い替えを先延ばししていたのは当然のことで、歳を取ったせいか、前回の式年遷宮よりもさらに面倒だと感じてしまったのだ。

とはいえ、セッティングが完了し、新しいパソコンでの日常が始まると、これがストレスなしのパソコンライフであることに日々感謝感謝なのである。

新しいパソコンに搭載されているのはハードディスクではなく、ソリッドステートドライブと呼ばれている“SSD”なるもので、これが2TB入って、さらに念のため1TBのハードディスクを用意しておいたが、そこまで使うのは、まだまだ先のことだろう。

そしてそのSSDだが、ハードディスクに比べて起動が圧倒的に速くなってくれた。電源を入れて、おおよそ20秒もすれば初期画面が登場し、そのまま作業のためのアプリケーションを開けられるようになった。ネット画面を開けようとすると、光ファイバーモデムのネット接続がまだというメッセージがでるくらいである。

以前のパソコンは、最後はかなりポンコツになってしまって、起動して初期画面が現れるまで数分。さらにアプリケーションが起動するまでひとしきりで、末期は15分くらい要していた。

パソコンを使って急ぐ用事などありはしないけれど、それでも起動が遅いのはストレスを感じていた。それが新しいパソコンの素早い起動のおかげで、快適なパソコンライフが戻ってきてくれたのだ。

《パソコンのトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。