SSブログ

和話§せんべい十枚30円 [和菓子]

奥まった路地裏の実家から裏通りに出ると、小規模な商店街があった。和菓子屋や酒屋、米屋、肉屋と並んでいる中に手焼き煎餅の店があって、生地から自家製造し、店で焼いて売っていた。

店先には、縦長のガラスケースが10個ほど並び、その上には金魚鉢のようなガラスの器が3つほども置かれて、それぞれ焼きたての煎餅が入っていて、香ばしい醤油の匂いを漂わせつつ客を待っていたのだ。

十枚30円、あるいは三枚10円といった値付けで、子どもの小遣いでも十分に買えたのである。もちろん、三枚10円というのは一番安い、プレーンな堅焼き煎餅で、海苔を巻いたやつとか、胡麻煎餅は値段が高くなってしまって、手が出せず、親でも買ってくれれば口に入ることはあったが、稀であった。

そんな煎餅屋の裏には、小さな物干し台のようなスペースがあって、そこに金網が置かれて、真っ白い煎餅の生地を乾かしていたのだ。ちょっかいを出してみたい悪戯盛りのガキではあったが、そうしたものに手を出すものではないと、自然に自覚していた節はある……昨今の回転寿司屋や牛丼屋の騒ぎで炎上するようなことはなかった。

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。