顧話§今日の歴史~重厚長大は・・・・・・~ [飛行機]
2005年4月27日、トゥールーズでエアバスA380が初飛行。
エアバスA380に乗ったのは確か3回か4回。2010年から2013年頃くらいで、成田からの行きには一度も乗らず……ミュンヘン直行便はA380の運行ではなく、フランクフルトからの帰国便に乗ったのである。
実物を初めて見たのは2008年の成田で、日本で最初に就航したシンガポール航空機だった。
↓2008年、成田での初対面
総2階建てのぼってりした様子は、さすがにでかいと驚かされたし、これが本当に飛ぶのかいなとも思ったのだ。
それから何年かして、ルフトハンザが日本便運航を始めて、フランクフルトから成田への帰国便に乗ることになった。写真で見ればわかるように、搭乗するためのフィンガーは上に1基、下に2基。機体の大きさもさることながら、そうした周辺のあれやこれやも半端ないものがある
↓フランクフルト空港でのルフトハンザA380
そして乗った時の感想は、当然のことながら離陸するまでの距離が長いことで、動き出しもゆったりとしているし、いつまで滑走路を走り続けるのだろうと思っていたら、本当にようやくといったタイミングで宙に浮いてくれたのだった。
↓アッパーデッキとメインデッキを繋ぐ階段
大量輸送を目指したA380だったが、その目論見のとおりには進んでくれず、2019年2月には製造終了を発表。翌2020年9月の最終機完成でA380の製造は終わったのである。
《歴史のトピックス一覧》
エアバスA380に乗ったのは確か3回か4回。2010年から2013年頃くらいで、成田からの行きには一度も乗らず……ミュンヘン直行便はA380の運行ではなく、フランクフルトからの帰国便に乗ったのである。
実物を初めて見たのは2008年の成田で、日本で最初に就航したシンガポール航空機だった。
↓2008年、成田での初対面
総2階建てのぼってりした様子は、さすがにでかいと驚かされたし、これが本当に飛ぶのかいなとも思ったのだ。
それから何年かして、ルフトハンザが日本便運航を始めて、フランクフルトから成田への帰国便に乗ることになった。写真で見ればわかるように、搭乗するためのフィンガーは上に1基、下に2基。機体の大きさもさることながら、そうした周辺のあれやこれやも半端ないものがある
↓フランクフルト空港でのルフトハンザA380
そして乗った時の感想は、当然のことながら離陸するまでの距離が長いことで、動き出しもゆったりとしているし、いつまで滑走路を走り続けるのだろうと思っていたら、本当にようやくといったタイミングで宙に浮いてくれたのだった。
↓アッパーデッキとメインデッキを繋ぐ階段
大量輸送を目指したA380だったが、その目論見のとおりには進んでくれず、2019年2月には製造終了を発表。翌2020年9月の最終機完成でA380の製造は終わったのである。
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