SSブログ

週話§土曜枯寂~ラグビーシーズン終了~ [ラグビー]

かつて、大学ラグビーと社会人ラグビーが日本選手権を戦っていた時、日本のラグビーシーズンは1月で終わっていたのである。

今のリーグワンのシーズンは12月に始まり、4月までリーグ戦が争われて、5月にプレーオフの準決勝と決勝が行われるから、およそ半年近いシーズンとなった。

それゆえ日本選手権も消滅し、大学ラグビーとの接点もなくなってしまったのだ。もっとも、日本選手権の運営形態も変化して、社会人1位と大学1位が選手権を争ったのは1996年まで。

1997年からは、社会人3位までと大学2位までの5チームでトーナメントを行うようになったが、さらに運営形態はだらだらと紆余曲折が続いたのだ。

リーグワンが軌道にのってくれれば、この状態がそれなりに続いてくれるとは思うが、まだまだ試行錯誤も続きそうではある。

そして、リーグワンは今週の第16節でリーグ戦が終了し、5月半ばに上位4チームで準決勝と3位決定戦、決勝戦が行われるが、昨日行われたブレイブルーパス対ワイルドナイツ戦でブレイブルーパスが破れ、1位ワイルドナイツ、2位スピアーズ、3位サンゴリアス、4位イーグルスと順位が確定。プレーオフの組み合わせは、ワイルドナイツ対イーグルス、スピアーズ対サンゴリアスと決まった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。