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風話§レ・ヴァン・フランセ[オペラシティ] [クラシック]

2005年10月以来だから、およそ18年ぶりのレ・ヴァン・フランセのコンサートに行ってきた。

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エマニュエル・パユ(フルート)
フランソワ・ルルー(オーボエ)
ポール・メイエ(クラリネット)
ラドヴァン・ヴラトコヴィチ(ホルン)
ジルベール・オダン(バソン)
エリック・ル・サージュ(ピアノ)

ライネッケ:オーボエ、ホルン、ピアノのための三重奏曲a-moll Op.188
テュイレ:六重奏曲 B-Dur Op.6

**********************休憩**********************

タンギー:六重奏曲(委嘱新作/日本初演)
ミヨー:フルート、クラリネット、オーボエ、ピアノのためのソナタ Op.47
プーランク:六重奏曲

[アンコール]
テュイレ:ピアノと管楽器のための六重奏曲 B-Dur Op.6 第3楽章
     ガヴォット・アンダンテ・クアジ・アレグレット
プーランク:六重奏曲 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ



……何というか“変わらぬ巧さ”で、そこにさらに年齢による“貫禄”とでもいったものが加わって、一曲目のライネッケから凄味を感じる演奏を聴かされた。オーボエとホルンの音色が、ここまで融合するものかと舌を巻いたのである。

アンサンブルに瑕瑾などありようもないのもまた言うまでもなく、音色の多彩さは、まさに耳の愉悦であろう。

とはいえ、テュイレの六重奏曲は個人的には物足りない音楽と感じた。日本初演と謳われたタンギーの六重奏曲は、現代音楽というよりも印象派に近いのではなかったか。

ライネッケと並んで楽しめたのはミヨーのソナタ。2年間のブラジル滞在に想を得てか、ミヨーの作風とブラジル的なる楽想が混じり合って、刺激的な一曲。

そしてお約束のプーランクはもう、彼らの自家薬籠中にして独壇場である。間違いなく世界で一番多くこの曲を演奏しているグループのゆえ、アンサンブルがいとも軽々とな成り立っていく様子を3階席てっぺんから惚れ惚れと眺めていた。久々にバソンの艶めかしい音色も楽しめた。

アンコール2曲で終演は21時20分過ぎ。前回の終演は21時半頃だったのだ。

会場は、吹奏楽をしていると思しき若い世代が多く、我々のような高齢者は少ないという、先々に期待したい構成だったのは吉である。

22時半前の帰宅で、風呂を済ませてベッドに潜り込んだのは23時ちょっと過ぎと、自分的には超夜更かしとなってしまった。

↓オマケ客席横の壁に“どーもくん”がおった
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