SSブログ

圧話§パティシエと怒声 [スイーツ]

四半世紀ちょっと前、車を走らせたところに洋菓子の店が開店した。すぐに評判になって、客が引きも切らず状態になった。

評判のおかげもあって、最初は小さな店だったのが店の規模も大きくなり、支店も作って順風満帆のように思われたのだが……20年近く前だったか、突然に休業となってしまったのだ。

それから流れ聞えてきたのは、従業員が一斉に退職してしまったということで、そういえばと思いあたることがあったのは、ケーキを買いに行ったある時、品物が出るのを待つ間に、奥の調理場から怒声が聞えてきたのである。

腕のいいパティシエの経営者は、悪しき体育会的な人であったようで、どうも容赦なく従業員を怒鳴りつけるらしかった。叱責するのは珍しいことでもないが、問題は叱り方で、店先にまでその声が聞こえるのはほめられたことではない。

20年前であろうが、それはパワーハラスメントと呼ばれる類のものである。

そうして店の規模は縮小し、少人数での営業のゆえかどうか、店の様子も静かなものと見受けた。そういえば、昨年暮れに閉店したフレンチの有名店のシェフの怒声もホールまで聞こえてきていたようだが、そんな怒声を聞きながらでは、おちおち料理も楽しめないではないか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。