SSブログ

豚話§小サイズ希望! [とんかつ]

年々、食べる量が減ってきている。それゆえ、外食する時は出される料理の量がどれほどなのかが気になるようになって久しい。

根が古いタイプの人間だから、できれば残さずに食べてしまいたいと考えてはいるが、時にサービスのつもりなのか盛りのいい店があって、若い時であればいざ知らず、最近は青息吐息で食べ切る羽目になってしまう。

外食する中で、量について一番に悩ましいのがとんかつを食べる時で、店によっては、肉が何グラムとメニューに表示してくれている親切なところもあるが、たいていは並ロースと上ロースといった表示しかしていなかったりして、さてこの店の量はどんなものだろうと悩んでしまうのである。

そして最近は、肉の量が90g、120g、150gと選べるような店もあって、それは本当にありがたいと思うのだ。

店にとっても、食品ロスが少なくななるのは吉だと思うのだが、まだまだそんな店はほんの一部でしかない。

個人的なお願いなのだが、多少割高になってもかまわないので、通常の量の三分の二くらい……150gがデフォルトだったら100gの小サイズを用意してくれればなあなのである。

それにしても食べ盛りだった頃は、そんな身の上になるなどとは想像すらしてはいなかったのに。

《B級グルメのトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。