SSブログ

異話§水泉動~七十二候~小寒 [七十二候]

小寒の次候“水泉動(しみずあたたかをふく)”である。

気がつけば新年も10日が経ってしまっていた。一日一日が貴重な老境の身にとっては、時間がどんどんなくなっていってしまう様が目に見えるようだ。

我々が在る宇宙がいつ誕生したかというと、百億年以上なのだという。それではそれ以前には何が存在していたのか……何もない空間だったのか、そうであったとしても“それ以前”があったのではないか。時間なる概念が存在している以上、過去なるものが存在してたのではないか。

宇宙の果てがあるのだという。そんなことを研究している人たちにとっては果てはあるものなのだろうが、ど素人の我々のような人間にしてみれば、その果てでおしまいなのか、そこには“壁”があったりするのか。でも、その壁には“向こう側”があるんじゃないかと思う。

新年の曇りない晴れた空を眺めながら、無限で果てない空間に思いを馳せるのだが。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。