SSブログ

過話§備忘録的な何か~2023年1月9日付~ [備忘録]

1月1日……6時前に目覚める。外気温は2.4度。

朝食は変わらぬルーチンで、バナナミルク、コーヒー、トーストで、11時過ぎからおせち料理とお雑煮で新年を寿ぐ。呑んだのはビール350ml缶1本。

既に年賀状も届いていたが、元旦到着分は投函した年賀状の半分ほど。

切れ切れに、群馬上州路を走るニューイヤー駅伝の中継を眺めてHONDAの2連勝を確認。

1日、2日は外出しないと決めてその分年末に食料を準備していたので、夕食は簡単。生ハムなどをつまみつつビールと日本酒。最後は餃子ライスを。

そして見るべきテレビもなく、いつもの早寝。

1月2日……4時過ぎ起床。外気温は4.7度。

母校が55年ぶりに箱根駅伝に出場するので、8時の大手町スタートから中継を見始める。往路は残念ながら最下位となり。復路は繰り上げスタートすることになってしまった。まあ、初出場も同然で、沿道の雰囲気に委縮したのかどうかはわからないが、臆することなく伸び伸びと走ってほしかった。

ほぼ同時進行していたラグビー大学選手権準決勝は、早稲田が京産大を、帝京が筑波を下して決勝戦に進んだ。

今年初のお休肝日の夕食は、焼き鮭とイクラたっぷりの“親子丼”でした。

1月3日……起きたのは4時過ぎ。外気温は3.7度。そして三が日最終日。

箱根駅伝は復路。母校は1位から10分後の繰り上げスタートとなったが、その後は10区まで自校の襷を途切れさせることなく繋ぎ、順位も18位と2つ上げてゴール。

まず次の大会は復路を繰り上げスタートすることなく、最後まで自校の襷で走り通してほしい。徐々に順位を上げ、シード校常連となり、上位校を脅かしかき回す存在となってください。

そして優勝したのは駒澤大学。出雲駅伝と伊勢路駅伝と合わせて初の三冠となった。

駅伝が終わった午後、近くの神主などいない小さな神社まで初詣。行ってみれば参拝する人が一人、また一人とやって来るので、まあまあ、それなりの神社ではある。詣でた後はマーケットで買い物をして帰宅。

夕食、おせちの名残はイクラと数の子くらいで、それに湯豆腐などを合わせての晩酌はビールに日本酒を二合。マグロ刺身と納豆でご飯をいただいた。

1月4日……5時頃に起床。外気温は2.2度。

正月四日は、もう何もやることなく家で過ごす。やることといえば、もっぱらブログの文章をまとめることとか、そのくらいである。

日没は16時43分、最早日没より15分遅くなっていて、17時頃になっても明るさが残っていた。

この日もお休肝日なので“定食風夕食”をおいしくいただいて、満足しつつ松の内には早いが、事実上の年末年始もこれで終わったようだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。