SSブログ

醒話§5時前後に目覚めて [私事]

すっかり朝型になって数年……おおよそ5時前後には目が覚めてしまう。だがその分、夜に寝るのも早いから、睡眠時間が足りることなく済んでいる。

夏場、最速の日の出時刻は4時半頃だから、目が覚めた時には、既に明るくなっているのはありがたく、気分的にも“朝”を実感しながら起き出すことができるのだが、年明けの今頃の日の出は6時40分過ぎ。6時を過ぎても、まだまだ世間は暗い。

目が覚めるタイミングになっても、外は真っ暗。手元に時計を置いていないから、時刻がわからない。まあ眠くないからいいだろうと起き出すと、よくしたもので、おおよそ5時を挟んでプラスマイナス30分以内に収まってくれている。ならば起きましょうかねということになる。

それで、パソコンを前にブログを書き出したりするのだが、外気温は一けた台前半まで落ちているので、ガウンを羽織り、足温器で足を温めるなどなど防寒に余念がない。

“勉強部屋”の窓からは、ほんの時折車が通り過ぎるのが見えるけれど、バスが走り出すはもっともっと先の話だし、歩いている人はまずもって見かけることはないから、やはり世間は冬なのだ。

というわけで、一人静かに朝のひと時を過ごすのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。