SSブログ

顧話§今日の歴史~ブラームスとブルックナー~ [クラシック]

1877年12月30日、ブラームスの交響曲第2番初演。

時に順位変動はあるけれど、ブラームスが作曲した4曲の交響曲の中では、イチ推しの作品である。1番の生真面目な峻烈さからは打って変わって清澄かつ伸びやかな音楽に、心洗われる何かを感じるのだ。

そんな音楽だから、爽やかな5月とか6月あたりに初演されたのかと思っていたら、こんな年末も押し詰まった時期に初演されていたとはである。

1884年12月30日、ブルックナーの交響曲第7番初演。

もう一件、アントン・ブルックナーの交響曲第7番が7年後の同じ日に初演されていた。元より、ブルックナーとかマーラーは苦手なので、実演も3度か4度くらいしか聴いていない。

録音だって何回も聴いているわけではない。そもそも聴き通したこともあったかどうか……。

ブラームスとブルックナー、おおよそ同じ時代の作曲家だが、おもしろいほどに芸風が違っていて、それはそれで興味深いものはあるけれど、やっぱり好みとしてブラームスを聴く頻度は高い。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。