SSブログ

新話§ラジオ体操の記憶 [健康]

ラジオ体操を始めたのは、小学校に入ってからのことではなかったか、そんな記憶である。最初は、周りの人の動作を見よう見まねで覚えたのだった。

それがまあ“雀百まで踊り忘れず”何とやらで、60年経った今も、まったく間違えることなく最初から最後まで動作できるのは、たいしたものなのか、当然のことなのか。

それでも、後々にテレビで見た“正しい”動作と、それまで自分がやっていた動作のいくつかは違っていて、今はまあ修正して正しく体操しているはずである。

動作が微妙に違っていたのは、指導してくれた体育教師の動きが違っていたのではと、今思い出せばそんな気がするのだが。特に動きが違っていたのは第二体操のほうで、第一体操のほうはそんなことはなく、自分的には第一よりも違う動作への移行が滑らかだと感じるのだ。

それに比べると、第二体操は次の動きに移る時が自分的にギクシャクするところはあって、どうやったらスムーズに次の動きに移れるのかなと考えはするが、なかなか妙案はなく、うまくいく時もあれば、どうしてもうまくいかない時もあって、ちょっと不本意なことが多い。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。