SSブログ

過話§備忘録的な何か~2022年11月18日付~ [備忘録]

11月14日……5回目となるコロナワクチン接種を受けた。オミクロン対応の“BA.4-5”ワクチンである。1回目の接種が去年6月、3回目にモデルナを摂取された以外、残り4回すべてがファイザーのワクチンである。

指定された接種時刻より10分ほど早く会場に行ったら、待たされることなくどんどん誘導され、スムーズに接種完了。15分待機した後会場を退出した。

接種したあたりの筋肉痛も翌々日には収まり、結局のところ副反応が一番に強かったのは初回の接種時くらいで、この程度の副反応では抗体ができているものだろうかとちょっと心配ではある。

11月15日……今季初めて結露対策でキッチンの換気扇を最弱で回した。翌朝起きた時の外気温は10度を切っていたので、回し始めるにはいいタイミングだろう。

11月16日……年賀状を購入。去年と同じで今年も100枚。最多の時が150枚ということで、三分の二まで減ってしまった。この先、70歳を過ぎたら、単にやり取りだけの人たちをどうするか、考え時に来ている。

この日の夜、今季初の灯油巡回販売車がやって来た。気温も下がりつつあるので、そろそろ石油ストーブを使い出す家も出てきているだろう。流れてきた音楽は“かきねのかきねのまがりかど”で始まる『たきび』だった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。