SSブログ

顧話§今日の歴史~しばらく様子を・・・・・・~ [歴史]

1690年11月14日、水戸藩の徳川光圀が隠居。

水戸黄門(徳川光圀)が日本中を回って悪人を成敗したという話は、もちろんフィクションでしかなく、光圀自身は、江戸と国元の往復や領内を見廻ったのがせいぜいだった。

いかなる経緯で、隠居後に日本中を歩いて回る仕儀と相成ったものか……思いついた人はたいしたものである。

まあ、そうした逸話とは別に『大日本史』の編纂に着手したり、自分のやるべきことをわきまえて実行していたようだ。

ちなみに助さん格さんのモデルはいるようだが、テレビに登場してくる風車の弥七、うっかり八兵衛、かげろうお銀といった面々は、モデルはおろか、登場してくる動機すら不明であるとしか思えない。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。