SSブログ

週話§土曜有閑~えっ、知らないの?~ [パソコン]

パソコンをいじるようになって間もなく30年が経つ。その間、何やらマニュアルのようなものを読んでということはなく、手探りをしつつ最低限の操作で良しとし続けてここまできてしまった。

だから、今だに知らないことだらけであるのは百も承知のことだが、ひょっとして、そんな機能とか動かし方が山のようにあって、それにまったく気がついていないのではないかと思ってしまう……いや、間違いないだろう。

だって、こうしてパソコンを扱っていて、何か煩わしく感じることがあっても、こんなもんだと思ってしまっておしまい。あるいはパソコンに詳しい人が後ろから、操作の様子をつぶさに眺めていてとかでなければ、自分が操作している以外の裏ワザを伝授してもらえないではないか……それはほとんど不可能である。

というわけで、ずいぶん昔にマニュアル本の類を一度だけ買った記憶があるけれど、それが役に立ってくれたという記憶は残念ながら……ない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。