SSブログ

奴話§体育会的体質が死ぬほど嫌い [スポーツ]

これはもう、日本が有史以来持ってきた思想が大きく影響していることは、間違いのないことで、それがさらにマイナス方向へとベクトルが振れた悪しき伝統であろう。

体育会の体質はいつになったら治るのだろう。一年、二年の違いで、先輩と後輩と分けられ、後輩は先輩を敬い立てるような……何もタメ口で会話しろとは言わないが、ごっくごく普通に接していればいいものを、隷属的関係にまで陥って、そこにはリスペクトの欠片すらなかったりする。

それが高じて、暴力が幅を利かせるようになると、状況は悪化の一途を辿ることになってしまう。そこには日本古来よりの“美徳”としてある“礼儀”はもはや存在しない。

まさに“礼儀”を自分たちの都合のいいように利用しているのが体育会の悪しき伝統ではないか。

ついでに付け加えるなら、サッカーやラグビーといった集団球技に体育会的風土はそぐわない。ゲームの中で先輩とか後輩とかを考えているとしたら、芳しい結果は得られないだろう。

そうしたことを考えてのことかどうか、ある大学のラグビー部の合宿所においては、通常1年生の役割とされている掃除の類を、最上級生が行うという決まりを作って実行していると聞いた。そうしたことから少しでも、上級生と下級生の関係が正常なものになってくれればいいと思う。

《日本のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。