SSブログ

多話§ヴィジョン弦楽四重奏団 [クラシック]

怒濤の三連荘2日目は、武蔵野市民文化会館小ホール14時開演のヴィジョン弦楽四重奏団の演奏会である。

visionq.jpg

ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第13番 G-Dur Op.106

~~~~~~~~~~~~休憩~~~~~~~~~~~~

最新アルバム『スペクトラム』より

[アンコール]
Samba
Hailstones

前半のドヴォルザーク……何より元気がいいのが楽しい。やる気満々を隠すことなく、丁々発止と演奏が進んでいく。やや一本調子で乱暴かなと思えなくもないが、楽譜どおりにひととおり演奏するよりは、ずっとよろしい……ちなみにチェロ以外は立奏で完全暗譜というスタイル。

後半の『スペクトラム』がどんなものか、まるでわからず“ドシャメシャ”なゲンダイオンガクだったらどうしましょうと思っていたが、中身は彼ら自身が作曲したジャズやフュージョンの類を電気処理してというものだった。

心配するほどのことはなかったが、そうしょっちゅう聴きたいという音楽ではなく、エベーヌQのジャズ・プログラムやアルテミスQのピアソラほどのインパクトはなく、なので、もう少しクラシックのレパートリーも聴いてみたかったというのが正直なところ。

そんな中、アンコール2曲目の“Hailstones”が、抜群におもしろかった。

↓実演とはまったく違う音塊に聴こえる


《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。