多話§ヴィジョン弦楽四重奏団 [クラシック]
怒濤の三連荘2日目は、武蔵野市民文化会館小ホール14時開演のヴィジョン弦楽四重奏団の演奏会である。
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第13番 G-Dur Op.106
~~~~~~~~~~~~休憩~~~~~~~~~~~~
最新アルバム『スペクトラム』より
[アンコール]
Samba
Hailstones
前半のドヴォルザーク……何より元気がいいのが楽しい。やる気満々を隠すことなく、丁々発止と演奏が進んでいく。やや一本調子で乱暴かなと思えなくもないが、楽譜どおりにひととおり演奏するよりは、ずっとよろしい……ちなみにチェロ以外は立奏で完全暗譜というスタイル。
後半の『スペクトラム』がどんなものか、まるでわからず“ドシャメシャ”なゲンダイオンガクだったらどうしましょうと思っていたが、中身は彼ら自身が作曲したジャズやフュージョンの類を電気処理してというものだった。
心配するほどのことはなかったが、そうしょっちゅう聴きたいという音楽ではなく、エベーヌQのジャズ・プログラムやアルテミスQのピアソラほどのインパクトはなく、なので、もう少しクラシックのレパートリーも聴いてみたかったというのが正直なところ。
そんな中、アンコール2曲目の“Hailstones”が、抜群におもしろかった。
↓実演とはまったく違う音塊に聴こえる
《クラシックのトピックス一覧》
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第13番 G-Dur Op.106
~~~~~~~~~~~~休憩~~~~~~~~~~~~
最新アルバム『スペクトラム』より
[アンコール]
Samba
Hailstones
前半のドヴォルザーク……何より元気がいいのが楽しい。やる気満々を隠すことなく、丁々発止と演奏が進んでいく。やや一本調子で乱暴かなと思えなくもないが、楽譜どおりにひととおり演奏するよりは、ずっとよろしい……ちなみにチェロ以外は立奏で完全暗譜というスタイル。
後半の『スペクトラム』がどんなものか、まるでわからず“ドシャメシャ”なゲンダイオンガクだったらどうしましょうと思っていたが、中身は彼ら自身が作曲したジャズやフュージョンの類を電気処理してというものだった。
心配するほどのことはなかったが、そうしょっちゅう聴きたいという音楽ではなく、エベーヌQのジャズ・プログラムやアルテミスQのピアソラほどのインパクトはなく、なので、もう少しクラシックのレパートリーも聴いてみたかったというのが正直なところ。
そんな中、アンコール2曲目の“Hailstones”が、抜群におもしろかった。
↓実演とはまったく違う音塊に聴こえる
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