SSブログ

振話§下道を走っていた頃 [ドライブ]

運転免許を取った直後は、うれしさもあったのだろうが、かなり頻繁に車を走らせていた。一か月で1000km以上走ったくらいである。

都心へもよく往復したが、今だったら考えられないことは、首都高速などを利用せず、下道を往復していたことだ。

高速道路に乗ることをためらっていたわけではない。仕事終了が深夜に及ぶとタクシーで帰宅できたので、首都高速から中央道へと道路勘はあったし、道の様子もわかっていたのだが、40年近く前でも片道1000円近い通行料金を何となくもったいないと思い、しばらくの間は下道を走っていた。

我が家から新宿までは、甲州街道を経由して2時間ちょっと。長距離ドライブではないが、下道の長時間運転はかなり気を遣ってしまう。ただ、延々と甲州街道を走ったおかげで、こんな店にも出会えたのである。

時には、上野の文化会館でのオペラ公演を観るのに、車を使ったが、上野まで下道を走ると3時間近くになってしまうのだ。

次第に、下道を走るのが面倒になったところで、金券ショップに通行券の回数券があるのを見つけて、これ幸いと購入し、それ以降は高速道路を利用するようになったのである。

ただ、その頃は特に都心への渋滞が顕著にあって、やはり余裕を持たせようと、早めに出かけるのがならいとなっていた。

この3年近くはコロナ禍のゆえ、混雑する時間帯の鉄道利用を避けて、車で往復している。かつては都心環状線を経由しないと、東北自動車道などへと行けなかったのが、迂回路が開通したおかげで、順調だったら一時間程度で歌舞伎座に着いてくれるのはありがたい。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。