SSブログ

惰話§結局私の人生は~楽しむ>聴き込む~ [クラシック]

所有しているCDは1000枚ほど、これはもう20年来変わっていない。そしてクラシックのコンサートに行く回数は最盛期で40回程度。今は、コロナ禍のおかげで一けた台に留まっている。

SNS繋がりの知り合いの何人かは、1万枚をはるかに超えるCDを所有しているし、3日に一回はコンサートに出かけている……つまり、年間百回を軽々と超える人たちがゴロゴロいるのだ。

そうした人間と比べれば、何とも“ライト”なクラシック好きであるのは明らかで、それが今日まで続いて“今”があるということか。

万単位のCD所有者は、同じ楽曲の録音を複数枚買い求め、演奏の違いを確かめ、楽しんでいる。だが、自分はといえば、基本として一つの楽曲に複数の録音は持たず、単に音楽を聴いて楽しむレベルでしかない。

もちろん、かつてはワーグナー好きであったから『ニーベルングの指環』の録音は7種類、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は10種類、『トリスタンとイゾルデ』も6種類持っているが、それらすべてを聴いたわけではなく、気まぐれといえばそれまでか。

というわけで、我がクラシック音楽愛好人生は“聴いて楽しむ”だけで完了するようである。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。