SSブログ

働話§尾瀬の山小屋~長靴で外仕事~ [尾瀬]

大学時代の夏休み4年間は尾瀬の山小屋のアルバイトで過ごしていたが、その時に重宝しまくっていたのが長靴だった。

尾瀬の山小屋で働く人間は、全員が長靴をはいて外仕事をしていたのだ。外の作業をするのに、長靴は本当に優れもので、これがスニーカーだったりしたら、いちいち紐をしばったりしなければならないところ、長靴はそのままはいてしまえば、さっさと仕事を進められるのだ。

“山小屋の日常は長靴にあり”と言ってもいい。とにかく、何かといえば長靴なのである。

一番に威力を発揮してくれたのが登山道を笹刈りした時で、最初はてっきり登山靴でもはいて出かけるのかと思ったら、出かける従業員たちがさっさと長靴をはいたので、ああそうなのねと合点して長靴で作業に出かけた。

もちろん、編み上げの登山靴ほど足にフィットしてくれるわけではないが、そこそこの山道であれば問題なく登り下りできる。

しかも膝下くらいまでのブーツ様になっているから、ちょっとした水たまりだったら何の問題もなく歩けてしまう。だから作業するにはうってつけなのだ。

あれから40年余、尾瀬で様々な作業する人たちの多くは、相変わらず長靴で出かけている。そして昨今の長靴は、かつての“ゴム長”とは違って、滑り止めの靴底になっていたりして、けっこう進歩していることに気がつく。

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。