SSブログ

告話§ビッグイシュー440号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー440号は10月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。スティーヴン・キングが表紙。

bi440.jpg

表紙&スペシャルインタビュー スティーヴン・キング

リレーインタビュー 中村文則(作家)

特集 “あなた”と生態系をつなぐ“うんち”

ヒトも含め、多くの生き物には、一本の消化管が走っていて、その両端に穴があります。一つは外から栄養分を取り入れ、消化・吸収するための「口」であり、もう一つの穴は肛門で、そこから要らなくなったものを“うんち”として排泄しています。

そんな“うんち”は、地球の生態系とも深くかかわっています。象徴的な例として、食べ物の少ない冬、チベット高原に棲むクチグロナキウサギは放牧されたヤクのうんちを、極地に棲むトナカイは渡り鳥のうんちを食します。

動物を捕獲せず“うんち”を用いた遺伝子分析などを取り入れて動物地理学を研究してきた増田隆一さん(北海道大学大学院教授)と、太古の生物が残した“うんち化石”から生物の食性や生態系を研究する古生物学者の泉賢太郎さん(千葉大学准教授)のお二人に、“うんち”をめぐる話を伺いました。

私たちはといえば、今、自らの“うんち”を下水処理し見えないものにしてしまいました。だからこそ、生物と“うんち”の不思議を知りたい。

[国際記事]
“ごみ”で演奏、ドイツ各地で公演『リサイクリング・コンチェルト』

[国内記事]
表現する人:奥村巴菜

[連載記事]
原発ウォッチ 来夏以降、原発17基再稼働へ!?

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 女王陛下のオマージュ

雨宮処凛の活動日誌 秋葉原事件から14年で死刑執行

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
  母と絶縁しました☆夜中に食べる、半分ずつのインスタントラーメン☆

フードバンク関西、コロナ禍で子育て世代の直接依頼が増加

販売者に会いにゆく
         カナダ『リティネレール』元販売者ダニエル・プリンス
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。