SSブログ

丸話§誰も日本を知らない [日本]

ロンドンでオリンピックが行われたのは2012年のことだったか。その時の開会式のハイライト映像を見て、何度ものけぞった。

最初は、エリザベス女王御本人がジェームズ・ボンドにエスコートされて、ヘリコプターに乗って、開会式の会場にパラシュート降下(スタントですよ)するという……まあ、日本で同じことをやろうとしたら「不敬である!」とか何とか騒ぐ冗談のわからない輩が湧いて出てくることだろう。

それから、登場したのはミスター・ビーン(ローワン・アトキンソン)で、電子ピアノに向かって、サー・サイモン・ラトル指揮するロンドン交響楽団と一緒に『炎のランナー』のテーマを演奏……退屈になったビーンが居眠りを始めると夢の中で炎のランナーよろしく海辺を走っていくという場面。

さて、今の日本で、ここまで互角に勝負できるキャラクターが存在するだろうかと冷静に考えても、かくまで世界に轟きそうな知名度の王族や俳優などいないことを思い知る。

去年、歌舞伎の場面が取り上げられていたが、日本以外に名前を知られている歌舞伎役者でなくても、俳優がどれほどいるだろうかと考えると、それはもう絶望的でしかない。

これはもう、小手先の発信力でどうなるものでもなく、息長い広報活動を真摯に展開していかないと、単に“クールジャパン”を自画自賛してばかりいても始まらず、相手が認めて何ぼなのである。

……誰も日本を知らない

《日本のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。