SSブログ

顧話§今日の歴史~ナポレオンの石~ [歴史]

1813年8月26日、ナポリタン戦争“ドレスデンの戦い”始まる。

ナポレオンの石(Napoleonstein)なるものがドレスデン旧市街に存在する。

↓左がエルベ河、背後に宮廷教会
src_59983721.jpg

アウグスト橋を渡って旧市街に入るとすぐに宮廷協会が建っていて、そこから少し左に行った宮殿広場の中に、ナポレオンの頭文字“N”を彫った石が埋め込まれているのだ。

src_11494854.jpg

その場所は、ナポレオンの司令部となっていて、そこから軍を動かしていたのだった。戦いは26日、27日の2日間というもので、ナポレオン率いるフランス軍に対峙したのは、プロイセン、ハプスブルク帝国、ロシア帝国の連合軍で、双方合わせて5万人近い死傷者が出た。

ナポレオンの石を見つけたのは9年前、2013年に旅行した時のことで、わざわざ、敷石に中にある“N”の石を探そうとする人などがいるはずもなく、最初はちょっと、在り場所を見つけられなかったが、難儀するほどのこともなく見つかった後は、さり気なく何枚かの写真を撮影したのである。

ちなみに、この年の5月にライプツィヒで生まれたのが、あのリヒャルト・ワーグナーである。何とも世情騒然とした時に生まれたものだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。