SSブログ

拙話§自動翻訳アプリの日本語 [日本語]

それほど頻繁にというわけではないが、SNSのコメント欄に以下のような奇妙な日本語のメッセージが送られてきたりする……

ハローー

私はローランドです。世界中から友達を探しています。私の基準は、たとえ世界が困難な状況にあっても、シンプルでポジティブな人々です。

私は動物、特に犬が大好きです。私は幸運にも最も素晴らしいペットを飼うことができました。私は自然と深くつながっており、常にすべての人を保護し、尊重することを信じています。

……一読するまでもなく、自動翻訳アプリにかけて出てきた日本語を、そのままコメント欄に貼り付けて送ってきたものである。

自動翻訳ソフトの精度もかなり向上してきたとは思うが、まだまだ日本語しては満足できる水準には達していないと思うのだが……ところが、こんなレベルの日本語でも、コロリと騙されてしまう人がいるというのだから、世の中はわからない。

国際ロマンス詐欺とか言われている、グループなのか個人なのかはわからないが、SNSの書き込みに、せっせと自動翻訳アプリの不出来な日本語メッセージを送り付けるのである。手口は至極簡単だ。だが、こんな低レベルな誘いに乗ってはいけないだろう。

ちなみに、英文の手紙を書く必要があって、自動翻訳に日本語を放り込んで結果を見ると、いくら何でもな英語がそこにあって、修正のかけようもなく、それなら最初から自分で英語を書き始めればよかったと思うのである。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。