SSブログ

週話§土曜有閑~水泳~ [スポーツ]

泳げるようになったのはいつからだったかというと、小学校2年の時のことである。

小学校1年で初めてプールに入ったが、その年は水遊びレベルでしかなく、泳ぐなど思いもしてなどいなかった。もちろんいつかは泳げるようになりたいとは思っていたけれど。

小学校2年になって、プール開きからほどなく、まずは浮かぶことに挑戦。プールの底から足を離して曲げた膝を両腕で抱えるようにしたら……浮いてくれたのだ。

浮いたとわかったところで、しばらく浮く状況に慣れるようにして、その次に、見よう見まねで平泳ぎをと水をかいてみたら……まあ何とかなった。

教えてくれる人などいなかったので完全に自己流だが、3年生になったら、25mプールを泳ぎ切れるまでになったので、次にはクロールを試し、最後に背泳まではたどり着いたが、最後までモノにならなかったのはバタフライである。

さすがにバタフライは教えてくれる人がいないと無理で、物になることなく今だにバタフライはできない。

こうして自己流でも何とか泳げるようになり、6年生の夏休みは“赤帽”と呼ばれていた、当番の教師を補助して、一緒にプール内の簡単な管理をするメンバーにも選ばれたのだ。40人の1クラスから選ばれるのは3人くらいとほんの20人足らずだったから選ばれるのはけっこう自慢だった。

《スポーツのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。