SSブログ

過話§備忘録的な何か~2022年8月17日付~ [備忘録]

8月11日……この日のあたりから左足親指外側に違和感を感じた。どうやら久々に偽痛風(ぎつうふう)がでてきたようだ。

土曜日には痛みが出るようになったので鎮痛剤投入。痛みだしてから数日で“寛解”となるのだが、それまでは忍の一時である。

火曜日の朝起きたら、かなり痛みが引いていて、足を引きずらずとも何とか歩けるようになったが、もう一日か二日は様子を見なくてはならない。

8月12日……ツクツクボウシの初鳴きを聞いた。一昨年は8月11日、去年は8月4日と、まあまあ似たようなタイミングでの初鳴きと思われる。

律義というか、ツクツクボウシ自身が“秋の蝉”とわきまえているようで、おおよそ立秋の前後のタイミングで鳴き出す。それは、ある意味で計ったようにも思われるし、ツクツクボウシが鳴き出せば、それだけで秋の空気感を感じるのだ。

8月13日……台風8号(メアリー)通過。

日本近海、四国の南で発生した熱帯低気圧が、12日に台風8号になり、13日午後には静岡県付近に上陸。翌日の朝早くには太平洋に抜けて温帯低気圧になってしまった。さほど勢力の大きい台風ではなかったが、我が家のあたりでも時折強い雨が降って、台風通過を実感した。

折しも、8月7日にスタートしたTJAR(トランスジャパンアルプスレース)の終盤戦に当たっていた。折悪しく台風の進路と選手の進路が近く、特に遅れていて、まだ南アルプスを縦走していた選手たちが難儀していたようだ。

ゴールに設定されていたのは静岡市の大浜公園砂浜だったが、時折の強風と雨に、よくぞ日本海からここまで歩き通したものだと思ったのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。