SSブログ

計話§パソコンを買おうと目論見しこと [パソコン]

今から35年くらい前のこと。、何ができるかとか、そんなこと何も考えずにパソコンを買おうと思ったことがあった。

確か、IBMが意欲的なパソコンを発売したのを見て、そろそろパソコンを動かしてみるのもおもしろいかもと考えたのである。

だがその当時、IBMのパソコンで日本語入力ができたかと言えば、それはできなかったはずだし、それじゃあ、そのパソコンでたいした知識のない人間に何をさせられたかと問われれば、何をしたらいいのかわからなかった、そんな体たらくでしかない。何も考えてなどいなかったのだ。

その時は買うことはせず――そもそも目の玉が飛び出る値段だったし!――パソコン話はあえなく立ち消えとなった。

その後、パソコンを手にしたのは28年前のこと。パソコンをいじるちょっと前から、会社でワープロを操作していて、日本語入力の問題はクリアしていた。なので、パソコンにはすぐに慣れることができたのだ。

そして、手にしたパソコンで何を始めたかといえば“パソコン通信”で、それから数年でインターネットへと繋がっていった。今さらながら、パソコンで何ができるかと聞かれても、自分的にはインターネットを使うとか、写真などのデータ保管……まあそんなものである。

そして、自分でできるのはそんなところということか。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。