SSブログ

週話§日曜有閑~客を呼ぶ~ [日常]

めっきり“お客さん”を家に呼ばなくなった。コロナ禍だからではなく、もう10年以上はお客さんが来てはいない。

まずもって、呼びたいのはやまやまだが、近くに知り合いがいない。だから呼ぼうとすると、電車で最寄駅まで来てもらったところを車でピックアップして我が家へという手順を踏む必要がある。

それをいちいちしないと、人はわざわざ遠隔の我が家まで来てはくれない。

記憶を辿れば、20年以上前(前世紀)は、けっこう人を呼んでいたようだ。頻繁にというほどではないが、酒付きの晩飯まで楽しんだこともあったのだ。

思えば“若かった”ということであろうか。まだまだエネルギーに満ち満ちていて、そうする気力も充実していたということであろう。

昭和の頃とは違って、今の時代は不意の来客などはあり得ず、訪ねたいと考えるなら……まずは先方に都合を聞いて、それからということにというのが常識になってしまっているが、そうなると行き来が億劫になるのはしかたがないということか。

昔がいいとはゆめゆめ思うことはないが、たまには人に来てもらってということがあってもいい……かな。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。