SSブログ

疲話§海外旅行から帰ってきた日 [海外旅行]

ミュンヘンからの帰国便に乗ると、羽田空港に到着するのは、およそ10時半前後、入国審査からスーツケースをピックアップして到着フロアに出られるまでには、一時間ほどかかる。

大きいほうのスーツケースは、とても持ち運びできないので、スーツケース宅配に預けて届けてもらう。そうして身軽になってエアポートバスで新宿に向かうのだ。

最寄駅に向かうバス便もあるのだが、本数が少ないのと、途中停車して客を下ろすので目的地まで時間がかかる。ゆえに頻繁に発車している新宿行きを利用することになる。

そうして、ようよう家の鍵を開けるのは14時近く……それからが一仕事で、まずは家中の窓を開け放しての換気やら、水道栓を開けて、ざっと濁り水を流してみたり、小さいほうのスーツケースに入っている衣類を洗濯したり。

時差ぼけで頭が働かない中、それでも帰ってきた日のうちにやっておかなくてはならないことだけは片づけなくてはなのである。そして、どうやらこうやら片づけのめどがついたところで、夕食の買い出しに行ってくるのだ。

ここまでくれば先は見えてきて、夕食がやってくる。このところ、帰国した日に食べるご飯は決まっている……豆腐ぶっかけ丼である。

何かを適当につまみながら、ビールをひとしきり呑んだ後、豆腐ぶっかけ丼をいただくのだが、これがすこぶるうまい。ドイツあたりの料理のくどさの類を胃の腑から洗い流してくれるように感じるのだ。

これをもって、帰国した日にするべきことはおしまい……さすがに眠い。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。