SSブログ

告話§ビッグイシュー436号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー436号は8月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。絵本が表紙。

bi436.jpg

スペシャルインタビュー ジョージ・マイケル

リレーインタビュー 雨宮塔子(フリーランサー)

特集 平和つくる絵本

2005年から足掛け14年、日本・中国・韓国の絵本作家たちが集って語り合い、協力して、一人一冊ずつ“平和”をテーマにした絵本をつくりました。でき上がった絵本はそれぞれ翻訳されて、3ヵ国で出版されました。日・中・韓の「平和絵本」プロジェクトです。

「平和絵本」を呼びかけた一人で絵本作家の浜田桂子さんに、11冊の絵本ができ上がるまでの物語と、3ヵ国との交流と世界中に広がりつつある共感の輪について聞きました。

ドイツでも、子どもの本で平和をつくろうと考えた人がいました。ヒトラーが政権を取ったことでドイツを離れたイエラ・レップマンさんは、1945年にドイツに戻り、世界20ヵ国に子どもの本を送ってほしいと手紙を送りました。各国から贈られた本の展覧会をきっかけに、世界最初の国際児童図書館が誕生。ミュンヘンにある図書館を訪ねました。

子どもたちの生きていく世界がずっと平和でありますように。

[国際記事]
フードバンク「We Care Food Bank」の共同設立者である
                      レイ・バロン=ウルフォード

『長崎の郵便配達』イザベル・タウンゼンド

[世界短信]
滝田明日香のケニア便り
           作物荒らすゾウ。別の公園へトランスロケーション

[国内記事]
表現する人 水玉模様やビビッドカラーの和傘も。佇まいは姿勢よく

[連載記事]
原発ウォッチ 避難者の損害賠償。最高裁、国の責任を認めず

浜矩子の新ストリート・エコノミクス
                 「覚醒資本主義」をどう受け止めるか

雨宮処凛の活動日誌 コロナ禍と猛暑を襲う物価高

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
       気を遣いすぎ、自然体になれません☆久しぶりのから揚げ☆

販売者に会いにゆく 日本『ビッグイシュー日本版』うえだ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。