SSブログ

疲話§活動する体力 [老化]

色々と日常活動するための体力が不足してきている。用事や催しで都心に出かける時に、そのことを痛感するのだ。

例えば、このところ秩父宮で何度かラグビーを観ることがあって、ノーサイドの時刻が14時から17時で、ちょうどよくどこかで晩飯をというタイミングにつき、出かける時に「終わったら晩ご飯しますかね」と言い合って出かけるのだが、ゲームが終わって最寄駅に向かう頃には、そんな計画も画餅に帰して、デパ地下で総菜や寿司、あるいは弁当を買ってそそくさと帰宅してしまう。

……まあ、野外に数時間いること自体は疲れるものなのだが。

特に、都心に出てきて晩飯を食べずに帰ってしまうのは、コロナ禍このかた顕著になったようである。半分は面倒なのと、もう半分は、メインの用件で夫婦仲良く疲れてしまっているということが大きな理由である。

五十代の頃は、まだもう少し動けたように記憶しているのだが、加齢プラスコロナ禍での外出激減の影響は否定できない。

そして家に籠ってしまえば居心地がいいものだから、結局は動くことなく過ごしてしまうというのも大きな原因である。そこはやはり反省して、何らかの行動で体力の衰えを少しだけでも押し留めたいものだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。