SSブログ

過話§備忘録的な何か~2022年7月25日付~ [備忘録]

7月20日……クマゼミの初鳴きを聞いた。

東京都内で、初めてクマゼミが鳴くのを聞いて驚いたのは、もう20年も前のことになってしまった。図鑑類を見て存在は知っていたが、まさか箱根の関を越えて東日本に生息するようになるとは思わなかったのだ。

まさに地球温暖化の一つの象徴として、日本におけるクマゼミの東進があるということであろう。

そうして、この20年の間にすっかり存在が定着してしまった。この先に低温の時期が続いても、おそらく彼らは生き残っていくことは間違いない。

梅雨明けの変なタイミングに調子を狂わされたのかどうか、アブラゼミの活動がそれほど活発とは感じられない……このところ毎年のように、凄まじい蝉時雨が土砂降りのようなのだが。

そして毎年書いていることに、このところめっきりヒグラシを聞かなくなってしまったことがある。

おおよそ8月半ばの盆過ぎくらいに裏侘しい“カナカナカナ”が聞こえて、秋の訪れを感じさせてくれるのだが、もう何年も聞こえてくることがなく、寂しい思いをしているのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。