SSブログ

容話§夏の富士 [富士山]

築年数を重ねた、我が中古マンション最大の売り物は、ベランダから見える富士山である。浴室の窓からも見えるので、ポイントは半端なく高いのだ。

冬場に一番よく姿が見えるのは当然で、今の季節は時折しか姿を現してくれない。雲一つない快晴の日の朝方でも山容が薄っすらとしか見えないのは、いささかながらもどかしいといえばもどかしい。

そうして時折だが姿を現す富士山に雪はない。5月中だったらまだまだ豊富な残雪の富士山を見ることができるのだが、6月に入れば、あっという間に雪は消え、黒々とした夏富士を見ることになる。

そんな夏富士だが、意外にもその姿を眼にする期間は短く、早い時は8月上旬に初冠雪となって、薄っすら白い富士山へとお化粧直しになってしまう。

ただし、初冠雪の時期は幅が広くて、8月上旬から10月下旬までと3か月近い。そして11月には根雪となって、半年以上は白銀嶺富士の姿が続くのだ。

自分の家から富士山を見ることができる人がどれほどいるのかは知らない。超高層マンションにでも住むならば、意外と簡単に富士山を見ることができるだろうとは思うが、そんなことのために、20階とか30階の建物の上に住むつもりなどはない……そもそもそんなマンションなど高過ぎて手が出ない。

《富士山のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。